fc2ブログ

バイエルン旅行記 2015.1.9 ドイツ連銀、ニンフェンブルク宮殿、アウグスティーナーケラー、Rシュトラウス生誕地、ルートヴィヒ2世とクナの墓、ミュンヘン一揆現場、クヴィリエ劇場、BMW、ミュンヘンフィル演奏会

2015年1月9日(金)

さ、今日はミュンヘン市内のヲタ活動です。午前6時半のミュンヘン中央駅前です。

IMG_9547.jpg

朝食は今日もミュンヘン中央駅内のパン屋で。プレッツェルサラミサンドが美味しそうだったので買いました。

IMG_9552.jpg

早朝の方がラッシュでにぎやかなミュンヘン中央駅。

IMG_9554.jpg

今日の切符はミュンヘン1日券XXLの€8.30です。刻印したので有効化完了! 純粋なミュンヘン市内のみの1日券にしようか、それともミュンヘン市外チョットだけ使えるXXLにしようか迷いましたが、結局XXLにしました( ;^^)ヘ..

IMG_9556.jpg

ミュンヘンの地下鉄です。

IMG_9557.jpg

地下鉄U2でシャイトプラッツ駅 Scheidplatz で降り、Bus141で Freiligrathstraße 停留所で降りると、こんな建物が。

IMG_9558.jpg

ドイツの中央銀行であるドイツ連邦銀行(ミュンヘン支店) Deutsche Bundesbank (Filiale München) です。

IMG_9559.jpg

大きな地図を表示

開館時間がドイツ語サイトだと9時から、英語サイトだと8時からになってて、どっちかよく分からなかったのですが、他の支店は8時OPENっぽかったので8時OPENと賭けて行きましたが、正解は9時OPENでしたw で、何しに来たかと言うと、実はまだ100ドイツマルクほど持っていたので、これをユーロに両替するために来ました。

IMG_9599.jpg

すると、こんだけになりました! 硬貨が新品で綺麗!!

IMG_9600.jpg

で、バスでシャイトプラッツ駅に戻り、そこから始発で出ているTram12に乗ります。


大きな地図を表示
IMG_9602.jpg

やはり、地下鉄よりもトラムがいいですねぇ~♪ 街が見えますし。

IMG_9603.jpg

で、やって来たのがここ!

IMG_9605.jpg

大きな地図を表示

ニンフェンブルク宮殿 Schloss Nymphenburg です!

中に入ると凄い天井画がお出迎え。

IMG_9606.jpg

欧州の城って本当に美しいですね。

IMG_9607.jpg

で、ここに来た目的はこの部屋!

IMG_9609.jpg

ルートヴィヒ2世生誕の部屋です。
この飾られている像にはルートヴィヒ2世と弟オットーのですね。

IMG_9610.jpg

今回のミュンヘン訪問は最強ワグネリアンのルートヴィヒ2世を感じる旅でもあるのでね。前の池は鳥たちの楽園でした。冬は鳥たちが元気ですからねぇ~(笑)

IMG_9613.jpg

真正面から再度パチリ!

IMG_9615.jpg

さて、Tram17の Schloss Nymphenburg から乗って、そのまま今度は Hackerbrücke で降ります。で、進行方向に少し歩いていくと…

IMG_9618.jpg

アウグスティーナーケラー Augustinerkeller です!


大きな地図を表示

アウグスティーナーケラーは半年前のミュンヘン訪問時にも行きたかったのですが、なかなか時間が無くて今回やっと行けました。とりあえず、ヘレス1杯だけ飲んですぐ出ましたが。他に行く所があるので…

IMG_9620.jpg

やはりアウグスティーナーは格別ですね。日本ではまず飲めない銘柄だし、オクトーバーフェストでも唯一独立系の醸造所ですからね。

アウグスティーナーケラーを出てミュンヘン中央駅方面に歩くと、バイエルン放送局のビルが見えます。

IMG_9621.jpg

バイエルン放送局前のトラム停留所であるHopfenstraßeからトラムに乗り、そのまま次は Karlsplatz(Stachus) で降ります。広場では臨時のスケート場が。

IMG_9622.jpg
IMG_9623.jpg

カールス門 Karlstor です。ここから向こうにミュンヘンの繁華街通りであるノイハウザー通り Neuhauser Straße とカウフィンガー通り Kaufingerstraße が続きます。

IMG_9624.jpg

ちょっと脇に入ってアルトハイマー角 Altheimer Eck の16番地に行きます。

IMG_9627.jpg

そこで半年前に見損ねた重要物があるので。ここを入ると。。。

IMG_9630.jpg

あった!!

IMG_9629.jpg

これです! リヒャルト・シュトラウス生誕地を示す碑。

IMG_9628.jpg

大きな地図を表示

半年前はここを訪れたのに見損ねたんですよねぇ? なぜだろう? とにかくRヲタとしての目的をリベンジで果たせてよかったです。

で、そのままノイハウザー通りに戻ってこの白い教会の聖ミヒャエル教会 St. Michael München に入ります。休業中のRシュトラウスの泉と一緒にパチリ。

IMG_9633.jpg

大きな地図を表示

中は美しい教会です。

IMG_9634.jpg

でも目的は祭壇上手のここなのです。

IMG_9635.jpg

数ユーロ払って中に入るとこんな部屋が。

IMG_9636.jpg

入口のすぐ横に大きなこの棺があります。ルートヴィヒ2世国王の墓です。

IMG_9637.jpg

これでルートヴィヒ2世の生まれた現場、亡くなった現場、ノイシュヴァンシュタイン城、お墓と主要な現場はずべて訪問できて良かったです。

このまま繁華街をマリエン広場に向かって歩きます。

IMG_9640.jpg

マリエン広場駅からSバーンに乗り、次々駅であるローゼンハイマープラッツ駅 Rosenheimer Platz で降りると、今夜の演奏会場であるガスタイク Gasteig があります。

IMG_9641.jpg

でもその前に重要地点に寄ります。
それがここ。

IMG_9642.jpg

大きな地図を表示

IMG_9643.jpg

ミュンヘン一揆の現場です。別の言い方をすれば、ビュルガーブロイケラー跡地 Bürgerbräukeller とも。ミュンヘンフィルの録音でよく使われていた会場です。でも、この碑はそれよりも、ヒトラー暗殺を企てたゲオルク・エルザー記念碑として設置されています。事前に予習した単語ばかりなので読める!読めるぞぉー!!

で、今の時間がちょうどミュンヘンフィルのゲネプロが終わったばかり。というので、ちとホール内をパチリ!

IMG_9644.jpg

ガスタイクのチケット売り場です。ここで今夜のミュンヘンフィルのチケットを買いましょう。

IMG_9645.jpg

という事で、チケットゲット!

IMG_9647.jpg

なんかこの日のミュンヘンは風が強かったですね。Tram16のガスタイク最寄停留所 Am Gasteig から乗り、Sternwartstraße で降り少し歩くと聖ゲオルク教会が見えてきます。

IMG_9648.jpg

そこの墓地がボーゲンハウゼン墓地 Friedhof von St. Georg in München-Bogenhausen です。とても小さな墓地ですが、ここにはハンス・クナッパーツブッシュのお墓があるのでやって来ました。

IMG_9649.jpg

クナの墓の位置はだいたいこのあたりです。


大きな地図を表示

もちろん彼の墓の前であの名盤、バイロイト音楽祭1962年のパルジファルを聞いたのは言うまでもありません。ところで、この墓地にはルドルフ・ケンペの墓もあるはずなのですが、探しても探しても無い… Web上の墓画像と比べて探してみると…

IMG_9650.jpg

確かに上記の場所にあったはずなのですが、なんと、違う墓に変わっていました! 最近変わったのでしょう。新しい白い墓になっていました。どこかに改葬されたのでしょうか?

さて、気を取り直してトラムでレジデンツのある中心部まで戻ります。

IMG_9651.jpg

ここからクヴィリエ劇場 Cuvilliés-Theater に入ります。劇場入口が非常に分かりにくいので注意です。レジデンツのチケット売り場でチケット購入し、一旦Residenzstraßeに出て少しだけ北に行き、再びレジデンツに入って下の劇場入口まで来る事になります(ショートカットしても本当は行けるとは思いますが、この時は工事中か何か(?)でそう行くように指示されました)。

IMG_9652.jpg

大きな地図を表示

クヴィリエ劇場の見学可能時間帯はレジデンツ内の他の博物館と異なるので注意です。月-土は14時から16時と短いので。

そして、劇場内キタ━━━(゚∀゚)━━━ッ!!

IMG_9653.jpg
IMG_9654.jpg
IMG_9655.jpg

いやー、とても美しい劇場です。戦争で破壊されたので再建ですが、ここでモーツァルトの歌劇「イドメネオ」が初演されましたからね。今度来る時は何かの演目で見てみたいものです。

で、今度はレジデンツ隣のバイエルン国立歌劇場こと国立劇場のチケット売り場へ行きます。

IMG_9659.jpg

このチケット売場は国立劇場の裏手にある別建物になるので注意です。入口はこちら。


大きな地図を表示

ここで予約していたバイエルン国立歌劇場で行われるモーツァルト「ドン・ジョヴァンニ」のチケットとプログラムをゲット!

IMG_9658.jpg

その後はミュンヘンのお買い物の定番スポットであるダルマイヤー Dallmayr に。

IMG_9660.jpg

大きな地図を表示

メインの珈琲紅茶のほかにもお惣菜や食品関連がたくさん!

IMG_9661.jpg

今回、初めて惣菜コーナーに行ったのですが、イートスペース発見!

IMG_9663.jpg

なんか、うまそーです!!

IMG_9664.jpg

という事で、肉ばかりじゃ疲れるのでお魚をいただきました!

IMG_9665.jpg

ダルマイヤーを出てすぐ向かいには音楽専門店として有名なバウアー&ヒーバー Bauer & Hieber が。

IMG_9666.jpg

大きな地図を表示

ちょっと中に入ってみましたが、本当に充実していますね。クラシックだけではなく、ポピュラー音楽系も充実しています。地下は楽譜ショップみたいになってました。ウィーンでいうドブリンガーみたいな店ですね。

そして、ミュンヘンのど真ん中、マリエン広場。

IMG_9667.jpg

なんか、美味しそうな見慣れない果物が。

IMG_9668.jpg

買って食べてみたら甘くてビックリ! 和菓子のような果物でした。ドイツ語でダッテルン Datteln と言い、日本語ではナツメヤシと言うそうです。味は、そう、干し柿とそっくり!!!

IMG_9670.jpg

さて、お買い物したので一旦ホテルに戻ります。中央駅地下がこんなに綺麗なのですが、半年前は無かったはず…

IMG_9669.jpg

それもそのはず、半年前までは工事中でしたから!! この中央駅Sバーンホーム上は本当に最近、改装して綺麗になったばかりなのです。で、今度は中央駅のU1/U2ホームからお出かけします。

IMG_9671.jpg

ちなみにミュンヘン中央駅は以下の異なる4つのホームがあるので注意です。

・メインホーム:ドイツ鉄道DBの沢山の鉄道があるあのデカいホーム
・Sバーンホーム:北側地下にあるSバーン専用ホーム
・U1/U2ホーム:正面玄関地下にあるU1/U2専用ホーム
・U4/U5ホーム:南側地下にあるU4/U5専用ホーム

そして、来たのがここOlympiazentrum駅。

IMG_9672.jpg

降りるとこんな建物が。

IMG_9673.jpg

そう、ここはBMWワールド BMW Welt なのであります!

IMG_9674.jpg

入口はこちら。


大きな地図を表示

中はあの高級外車BMWがわんさか!!
ここは基本的にBMWの売店なので入場料はかかりません。

IMG_9675.jpg

せっかくなので、BMWの運転席に乗ってみる。。。

IMG_9676.jpg

おっと失礼、これはBMWではなくminiでした!
BMWが販売しているのでね(笑)

IMG_9677.jpg

で、今度こそ、本物のBMWの運転席に乗ってみる。。。

IMG_9678.jpg

おお! そんなに車好きでない俺でもテンション上がる!!!

IMG_9679.jpg

乗ったのはこんな車です。

IMG_9680.jpg

お高いんでしょ。。。

IMG_9681.jpg

82200ユーロだそうですw
こんな車買ったら外の駐車場に置けませんねww

さて、BMW Weltを抜けるとBMW博物館とBMW本社へ通じる歩道橋があります。

IMG_9683.jpg

そこを通りながら振り返って BMW Welt をパチリ!

IMG_9684.jpg

BMW Museum です。

IMG_9685.jpg

中はBMWの歴史を体験する事ができます。よく分かってない私ですが、凄い車やバイクがいっぱいです!

IMG_9688.jpg
IMG_9691.jpg
IMG_9690.jpg

さて、ホテルに戻り、今夜の演奏会のために着替えます。腹ごしらえで中央駅地下の店でカリーヴルストを。

IMG_9694.jpg

再びSバーンでRosenheimer Platz駅に降りてガスタイクに向かいます。

IMG_9696.jpg

ガスタイク内フィルハーモニーの開演前です。

IMG_9699.jpg

あの扉の向こうがフィルハーモニーです。ここまではチケット持っていなくても誰でも来れる公共スペースです。

IMG_9700.jpg

開演20分(?)くらい前になって、やっとホールに入場可能になります。チケットはその扉の前でチェックします。

IMG_9703.jpg

さぁ、フィルハーモニーに入りましょう!

IMG_9704.jpg

やって来ました! ミュンヘンフィルの本拠地ガスタイクのフィルハーモニー!

IMG_9705.jpg
IMG_9707.jpg

天井の反射板が近いです。

IMG_9708.jpg

舞台横から。

IMG_9709.jpg

椅子もゆったりして座り心地良さそうです。

IMG_9710.jpg

椅子の木目が美しい。

IMG_9712.jpg

ちょっと別方向から見てみましょう。

IMG_9713.jpg
IMG_9715.jpg

さて、今日のコンサートは、

指揮:ステファン・ドヌーヴ Stéphane Denève
ヴァイオリン:レオニダス・カヴァコス Leonidas Kavakos

ベルリオーズ:序曲「宗教裁判官」 Op.3
バルトーク:ヴァイオリン協奏曲第2番
ラフマニノフ:交響舞曲 Op.45

実はプログラム的にはそんなに人気曲というわけではありませんが、個人的にバルトークがあるのが嬉しい。満員御礼というわけでもないので、前半は自分の正規のいい席で。後半は舞台下手の安い空いてる席で聴く事にしました。

私の正規の席は上の椅子木目が美しい画像のがそうです。音響が悪いと言われているガスタイクですが、いい席で聴く分にはそんな事全く感じません。

で、コンサート開始時、指揮者がこんな札を持ってきて何やらしゃべってアピールしていました。

IMG_9718.jpg

「私はシャルリー」とフランス語で書かれています。何の事がこの時全く分からなかったのですが、パリで起こった銃撃テロ事件の影響だと後で知りました。

後半はランクが下のこの席で聴く事に。その席から観た風景。

IMG_9719.jpg

上記のランクが下の席で聴いて初めて分かったのですが、このガスタイクの音響ってちと癖がありますね。ちょうど「こだま」が返ってくるような音響に感じました。「わっ!」と音が鳴ると、すぅ~と引いていくのではなく、ちょっと経った後に再び「わっ!」と帰ってくるようなイメージです。こんな響きのホール、初めてかもしれません。「音響が悪い」と言われていますが、どちらかというと、悪いというより「特徴ある残響」なんだと感じました。

もちろんミュンヘンフィルの演奏は素晴らしかったです。チェリビダッケと名録音を残した場所で聞けて良かったです。

さて、帰りに隣にある小ホールであるカール・オルフ・ザールを覗いてみましょう。

IMG_9698.jpg

上画像はコンサート前に撮ったものですが、中に入ったのはコンサート後になります。ホールに入るともちろんカール・オルフ様の像がホール内を見守っています。

IMG_9721.jpg

カール・オルフ・ザールです。

IMG_9720.jpg

今日はミュンヘン市内をくなまくよく動きました。さ、明日はまた遠出なのでとっとと寝ます!
関連記事

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

プロフィール

ひろっぴぃ~

Author:ひろっぴぃ~
普通のヲッサン。欧州好き、音楽好き、美女好き、美味しいもの好き。現在、入会しているファンクラブは花の会(花總まりFC)とSUPER☆GiRLS。主な属性は以下の3つ。

①クラシック音楽(主に欧州遠征)
②J-POP,ニューミュージック,アイドル
③宝塚歌劇団,ミュージカル

ブログの更新時期は主に欧州音楽遠征時のみとなります。なお、その時は以下の2つにこだわってます。

・チケットは自分で取る
・移動手段は公共交通

最新記事
カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
リンク
カウンター